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健康ワンポイント No.57 
     クリスマスメニューは○○○○kcal??
  鎌倉市市民健康課 浦山 美紅
 今年ももうすぐクリスマスですね♪
 家族、友達、職場で…と何回もパーティーが重なると、気になるのはカロリー(エネルギー量)。『特別な日』は、カロリーを気にせず楽しむこともアリですが、何回も重なる場合はちょっとした工夫が必要なことも…。
 2つのコースのカロリーを比較してみました。AコースとBコースの違いは、炭水化物の量(ご飯、パン、麺、芋類、クラッカー等)、油脂の量(揚げ物、脂身が多い肉等)、乳製品の量(バター、生クリーム、チーズ等)、お酒の量などで、これらが増えれば増えるほどカロリーも高くなります。
 2つのコースのカロリー差は460kcal。これらを消費するには60kgの方だと、早歩きで約125分、ジョギングで約73分かかります。このパーティーが2回、3回続いてしまったとすると……クリスマス恐るべし(゜д;゜; )! !です。
 とはいえ、せっかくのクリスマスは、美味しく楽しく素敵な時間を過ごしたいもの…。頻繁にパーティーが重なる場合は、カロリーが高くなる食材が重ならないようにメニューを選んだり、前後の食事を軽めにしたりすることで調節することをオススメします。それでも摂り過ぎてしまったカロリーは動いて消費!!パーティー帰りにみんなで、もしくは空いている時間に一人でも、何カ所かイルミネーションを見に行くと、意外とたくさん歩けてカロリー消費ができますよ。
 皆様にとって楽しいクリスマスになりますように…☆
 
 
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