鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
健康ワンポイント No.56 
     観音様がピンクになる日
  鎌倉市市民健康課 保健師 森 絢子
 ピンク色にライトアップされた観音様を、皆さんはご覧になったことがありますか?
 鎌倉市では、様々な団体と一緒に乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝えるためのイベント「ピンクリボンかながわin 鎌倉」を開催しています。一昨年から大船観音寺さんにもご協力をいただき、このイベントの開催にあわせて、慈愛に満ち人々を救済するといわれる“大船観音”をピンク色にライトアップしています。
 乳がんになる女性は年々増えており、一生涯に乳がんを発症する女性は11人に1人となっています。乳がんは自分で発見できる唯一のがんで、早期に発見すれば、治療することが可能です。そのためには、毎月の自己触診を習慣にして、定期的に検診を受けることが何よりも大切なのです。
 今年は、10月6日(金)から、観音様がピンク色にライトアップされます。また、昨年から湘南モノレールさんの「ピンクリボン号」も運行しています。
 ピンク色の観音様や「ピンクリボン号」を見た時には、例えば女性なら、「この前乳がん検診受けたのいつだっけ?」「今月自己触診やったっけ?」とか、男性なら「(ご家族は)検診ちゃんと受けてるの?」など、ぜひ周りの誰かと乳がんについて話してみてください。
 イベントでは湘南記念病院かまくら乳がんセンター長の土井卓子先生のお話や様々な催し物を行う予定です。ぜひ今年は、ピンク色の観音様を見てみてください!
大船ルミネウィングでもイベント同時開催
ピンクリボンかながわin 鎌倉2017  
●日 程 平成29年10月7日(土)13:00~18:00
●会 場 大船観音寺(鎌倉市岡本1丁目5-3) 拝観料300円
●内 容 講座「乳がんから身を守る~早期発見・早期治療の大切さ~」
催し物(東地美佳さんのミニコンサート《元宝塚歌劇団》、鎌倉女子大学フラダンス部、
P.A-style高橋亜紀さんの体操、植木リトゥル・エコー・アンサンブル)
協賛企業ブース開設 ライトアップ点灯式
●大船観音ライトアップ期間 平成29年10月6日(金)~9日(月・祝)18:00~20:00
 問合せ 鎌倉市市民健康課 TEL:0467-61-3946(直通)
Home ページトップへ
Copyright