鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
健康ワンポイント No.61 
     「早起きは三文の徳」
  鎌倉市市民健康課 保健師 加藤 美和
このことわざ、子どもの頃、よく親から言われたという方もいるでしょうか。ご存知のとおり「朝早く起きると良いことがある」という意味で使われていますが、その「良いこと」とは…。

【光を浴びて体内時計をリセット】
人間には体温やホルモンの分泌など、一日周期でリズムを刻む体内時計が備わっています。毎朝、光を浴びることでリセットされ、体の調子が整えられます。
【ダイエットに効果的!?】
人間は本来、活動のピークが日中に来るようにプログラムされているため、早起きをすることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になるようです。
【早起きで効率アップ】
記憶や疲労は寝ている間に整理され、朝起きた時が一番クリアな状態です。同じ作業でも、夜遅くに行うより、朝に行う方が捗ります。

1歳から3歳のお子さんと健診でお会いしていて毎回思うのは、からだも心もすくすくと育っていて、笑顔あふれるお子さんは、早寝早起きのリズムができていることが多いということです。元々、お子さんに備わっている体内時計に、生活のリズム(食べる、寝る、遊ぶ)を合わせてあげることで、その子が持っている力を最大限に発揮させることができると実感しています。
ところで「三文」とは、現在の価値で100円程度…。「わずかでも得るものは大きい」ということです。みなさんも「三文の徳(得)」を手に入れてみませんか。

 
 
Home ページトップへ
Copyright