鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
経営相談コーナーQ&A
 
Q. ビジネス総合保険って何ですか?
A  会員事業所の皆さまが安心して事業を続けるための賠償責任保険制度です。一般的に店舗や事務所、工場等を賃貸する際に火災保険への加入が求められることをはじめ、多くの事業所が様々な保険制度へ加入されていると思います。ビジネス総合保険は総合補償型の保険制度で複数の保険加入による補償のモレ・ダブリを解消して保険の一本化が可能となるとともに、経営上生じる様々なリスクを総合的に補償します。休業補償も含まれており、被災時に事業継続のための資金確保も可能です。加えて、商工会議所の会員事業所であれば、最大で約33%の割引が可能となり、補償内容に対して割安な保険料水準となっております。
 
 当所の会員事業所においても、既加入されている火災保険の更新前に既加入保険とビジネス総合保険を比較され、既加入の火災保険では対象外であった休業補償がビジネス総合保険には付帯されているとともに、年間保険料もビジネス総合保険の方が割安であったため、火災保険の切り替えをされた事例もあります。
 
 特に不動産に係る火災保険は不動産契約時に併せて加入し、そのまま継続しているケースが多く散見されますが、この場合、補償内容を鑑みて割高な保険料を支払っている可能性があります。
現在、新型ウイルス感染症の影響により、経営環境が悪化しておりますが、これを機に補償の見直し(場合によっては保険料の減額=経費削減)を検討してはいかがでしょうか?
 
 ご興味・ご関心がある方は当所中小企業支援課(TEL 23-2563)までお電話ください。
 
Home ページトップへ
Copyright