鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
経営相談コーナーQ&A
 
Q. 小規模事業者持続化補助金の今後の動向について教えてください
A  小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者の地道な販路開拓等の取り組みの経費の一部を補助する補助金です。補助率は補助対象経費の2/3で補助金上限は50万円です。非常に使い勝手の良い補助金で、機械装置の購入やパンフレット・ポスター・看板などの広報費用、店舗の内外装の費用など、補助対象が幅広いのが特徴です。
 平成29年8月31日に発表された経済産業省の平成30年度概算要求資料には、小規模事業者持続化補助金が計上されています。
 ただ、過去に実施した小規模事業者持続化補助金はいずれも国の補正予算で実施されています。
補正予算の成立時期は
 平成26年度は平成27年2月3日
 平成27年度は平成28年1月20日
 平成28年度は平成28年10月11日
となっており、年によってばらばらです。
 
 経済産業省の平成30年度概算要求に小規模事業者持続化補助金が計上されておりますので、次回も実施する事が想定されますが、本予算で実施するか補正予算で実施するかは、現状不明です。
 今後、小規模事業者持続化補助金の募集が開始される事が大いに想定されますので、申請をお考えの小規模事業者の方におかれましては、ぜひ事前に当所までご相談ください。

問合せ 当所中小企業支援課 TEL 23−2563
Home ページトップへ
Copyright