鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
薬膳アカデミー vol.36  
   ダイエットの薬膳
                          鎌倉薬膳アカデミー学院長 山内 正恵 
    
   
 食欲の秋を迎えるにあたり、特に女性が気になるダイエット。これまで、色々試したけれど、結果がなかなか出ない…。そんな方は多いのではないでしょうか。
 薬膳的ダイエットで重要なポイントは、「体質に合わせて食材を選ぶ」こと。もちろん、適度な運動なども行いながら無理なくチャレンジしてみて下さい。
 
 太りやすい体質の人は、大きく分けて次の3パターンに分けられます。
 冷え性、下半身がむくみやすい、たくさん食べないのに太る、身体や頭が重い、だるいなどの症状がある「むくみタイプ」。
 イライラしやすい、ため息がよく出る、こめかみの辺りに痛みがある、ストレスを感じやすい「イライラタイプ」。
 暑がり、食べても満足感がない、のどが渇く、血圧が高い、食事でストレス発散する「暑がりタイプ」。
 
 むくみタイプは、雑穀、きのこ類、とうもろこし、生姜、玉葱、はと麦など。イライラタイプには、黒豆、柑橘系の果物、紫蘇、大根、油菜科の野菜、黒木耳など。暑がりタイプは、そば、ごぼう、トマト、セロリ、海藻類、はと麦などがおすすめです。
 腹八分を心がけながら、ご自分にあった食材をぜひ毎日の生活に取り入れてみて下さい。


~ ヘルシーしゅうまい ~
おからを使うことでカロリー控えめながらボリュームたっぷり。
 
<材料>4人分   <調味料>  
豚赤身ひき肉
むきえび
干し椎茸
とうもろこし
玉葱
おから
生姜
しゅうまいの皮
120g
100g
1個
1/4本
1/4個
50g
少々
1袋


砂糖
醬油
片栗粉
ごま油
小1
小1弱
小1弱
小1/2
小1
小1
 
 <作り方>4人分
1. 干し椎茸は水で戻して、細かく刻む。とうもろこしは茹でて粒をばらす。
2. 玉葱、生姜はみじん切り、えびは粗みじんにする。玉葱は炒める。
3. ボウルに豚赤身ひき肉とおから、1、2、調味料を混ぜ合わせ一口大の団子にする。
4. しゅうまいの皮を5mm幅に切り、3を転がしながら皮を付ける。
5. 蒸気の上がった蒸し器にしゅうまいを乗せて7分程蒸す。

鎌倉薬膳アカデミー TEL:0467-73-7544/FAX:0467-73-7545
 
Home ページトップへ
Copyright