VOICE

会員(お客様)の声

補助金

【和菓子屋】旭屋本店の石井様ご家族からお話しを伺いました

2022.03.22

【和菓子屋】旭屋本店の石井様ご家族からお話しを伺いました
旭屋本店
石井様ご家族 智也様・純子様・孝様

Q:どのような経緯で鎌倉商工会議所にご入会されたのでしょうか?

うーん、なんだろう。
おそらく先代の頃から鎌倉商工会議所には入会しています。
詳しい経緯までは定かではないですが、どなたかのご紹介で入会をしたと思います。

Q:当時から鎌倉商工会議所とは、やりとりはあったのでしょうか?

正直、先代の頃はあまりそういった印象はなかったと思います。
私の代になってから広報により力を入れていた時期がありました。
広報の一環として鎌倉商工会議所が実施している『かまくら推奨品』に認定してもらいました。
地域にしっかりと根付いていくにあたって、色々と活用できるんだなという印象がありました。

Q: 鎌倉商工会議所にご相談される前にどのようなことで悩んでいましたか?

資金面でしたね。
特にコロナ禍になって、なかなか売上が上がらない時期だったので何かしなくてはと思うけど、資金面ではどうしようもなくて。
そうしたときに鎌倉商工会議所には息子(智也様)と同年代の職員の方がいたので相談しやすかったです。
これからどうしていくべきか?と考えて補助金を活用してキャッシュレス対応レジと自動販売機の導入を決意しました。

Q:補助金を活用してキャッシュレス対応レジと自動販売機を導入してみて、率直に如何でしたか?

やってよかったと思います。
持続化補助金を活用したキャッシュレス対応のレジに関しては、ここの商店街の中では早かった方です。
他のお店はまだ現金のところが多く、キャッシュレス対応は、その当時周辺のお店ではコンビニぐらいでした。
会計時に選択肢がある事はいいことだと感じました。
高年齢の方も意外とクレジットカードを使います。
観光客でPayPayを使う人もいます。
この辺をちょっと散歩する人は、あまり荷物持たないで来店されます。
キャッシュレス対応のレジを導入して、気軽に買い物をして頂ける様になりました。
導入をしていなかったら、キャッシュレス関係の売上が伸びていなかったですね。

夏場に特に人気のあった『くずバー』の自動販売機を神奈川県の補助金を活用して導入しました。
導入のタイミングは昨年10月だったのですが、寒い時期にも関わらず、単純に前年と比較して3倍は売れるようになりました。
これから夏に向けてどれくらい売れるかは分からないけど、売上の下支えになりましたね。
あとは目につきやすいので、若い子たちが自動販売機や『くずバー』の写真を撮っていくようになりSNSなどでの話題性もできました。
自動販売機だけではなく来店にもつながっているので、横にある飲料の自販機も替えちゃおうかと思うくらいです。(笑)

Q:鎌倉商工会議所を他の事業者さんにお勧めできますか?

できると思います。
商店街で役員もやっているので補助金を活用したお店の話はいろいろと聞いていましたが、自分でやるにはなかなか難しいと思っていたし、そもそも全然わからなかった。
けれど相談をしてみて色々と教えてもらうことで、今回こうして活用できたのはうれしかったし、他の人にもできることだと十分思いますよ。

Q:あなたにとって商工会議所とはどのような存在ですか?

補助金を活用する前と後とではまた違うかもしれないけど、やりたいことを実現できたっていう点ではすごく助かっています。
鎌倉商工会議所に入会していなかったら、今回の様な人との繋がりも無かったと思います。
キャッシュレス対応のレジにしても『くずバー』の自動販売機にしても元々なかったものを新しく導入できたっていうのは、その先にいけた、新たな道を開いてくれたものかな。

旭屋本店
所在地
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-3-21
電話番号
0467-22-2622
WEBサイト
https://asahiya-honten.wixsite.com/kamakura

そのほかの会員(お客様)の声