management

経営相談

補助金を利用したい

各種補助金について

中小・小規模事業者の阿多向けに販路拡大を目的としたもの、経営改善を目的としたもの、人材育成や雇用の安定を目的としたものなど、さまざまな補助金があります。鎌倉商工会議所ではご利用いただける補助金の説明から案内・支援などを実施しています。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金とは小規模事業者である皆様の地道な販路開拓のための取組を支援するためにそれらの経費の一部(原則50万円を上限に補助金・補助率2/3)を国が補助するものです。
詳細は小規模事業者持続化補助金HPをご確認下さい。

ものづくり補助金

ものづくり補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作 品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。詳細はものづくり補助金HPをご確認下さい。

IT導入補助金

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規模事業者等のみなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。詳細はIT導入補助金HPをご確認下さい。

事業再構築補助金

新分野展開や業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等の事業再構築に意欲のある中小企業等を支援する事業です。企業の皆様がポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い 切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とします。詳細は経済産業省HPをご確認下さい。

“補助金”に関連する会員(お客様)の声

お問い合わせ
  • 中小企業支援課
    0467-23-2563
    会館窓口受付時間:月~金 9:00~17:00
    (土・日・祝祭日・年末年始は除く)
  • メールでのお問い合わせ